2018年11月9日
11月9日が「赤塚FFCの日」に認定されました
毎年11月9日を「赤塚FFCの日」とすることが一般社団法人日本記念日協会に認定登録され、2018年11月7日、赤塚グループのFFCミュージアム内で記念日登録証授与式が行われました。
11月9日は赤塚グループの創業者(現・会長)でFFCテクノロジーの生みの親である赤塚充良の誕生日です(昭和8年生まれ)。また、11月9日を「1(い)1(いち)9(きゅう)=いい地球」とする語呂合わせにより、FFCテクノロジーで「一人の健康から地球の未来まで」を考える赤塚グループの理念を表す日と位置づけ、今回の認定登録を申請しました。
赤塚グループでは「赤塚FFCの日」を登録することで、FFCテクノロジーの素晴らしさを多くの方に知っていただき、活用していただきたいと願っています。また、今後5年、10年と時を重ねるごとに「赤塚FFCの日」が社会に浸透し、多くの人々が水の大切さや地球環境について考える日となるなど、FFCが技術だけでなく文化として定着していくことを願っています。
記念日登録証授与式の会場となったFFCミュージアム。FFCの幅広い活用事例を示すジオラマ前にて
赤塚グループ会長の赤塚充良(左)と日本記念日協会代表理事の加瀬清志様(右)